みっちゃん先生のスライム狩り

ドラクエ10初心者です。スライムとかホイミスライムは知ってます♪おうちにぬいぐるみあります笑

隠された5の日 土地回収

昨日のコメントで

守護騎士団本部の屋上に行けることを教えてもらい

少々驚きつつ行ってまいりました(*'▽')

 

左側から上がれたのかーw

黒宝箱が2つも!

バージョンアップ当日だと人で溢れてて、そもそも全体が見えてなかった人もいただろうから、まだ取れてない人は行ってみてねー

 

さてさて

本日のお話は、隠された5の日です

 

これねー

1年前に書こうとしたらストップかかってんwww

 

「まって!みっちゃん!」って笑

 

まあ検証期間いるし、じゃあ来年ぐらいに!っていうことでまとまったお話

 

もう1年経ったし私も検証できたし書ける

 

ふふw

 

それはねー

 

 

私の大好きな住宅村の土地のお話だよん☆彡

 

というか、土地回収のお話

 

定期的に土地のお話は出してるけど、今回のはね「いつ回収されてるのか」っていう

みんなも1度は疑問に思ったことがあると思うねんな

 

1年ぐらい前かな?ちらっと書いたけど、毎月上旬に回収が始まって、だいたい中旬過ぎの2週間ぐらいで終わるんよね

30日間、不定期で毎日回収され続けてるわけじゃなくて、その期間だけガンガン回収されてる

(※下旬ごくまれにポツンと空きが出るのは誰かが売った土地で、回収ではないと定義)

 

なので、土地転売ヤーさんは上旬に仕入れて(拾って)少しずつグレンとかで売りながら、月末までには全部さばくというそんな感じらしい

 

 

でね、何人かの土地転売ヤーさんとはフレンドになってるんだけど、2年近く前からまことしやかに囁かれてたこと

 

うーん、上旬?

 

 

 

「上旬っていうか・・・あの日だよね」

 

ふつーのプレイヤーさんには全く関係ないし、そんなの分かりっこない話だと思う

でも土地転売ヤーさんたちの間では回収の始まる日をほぼ特定しちゃってました

 

 

結論から言うと

 

 

5日の深夜です

 

厳密にはもう6日になってることが多いらしいけど

ドラクエ時間だと朝6時までは5日なので5日の深夜

 

土地回収が始まって何年か経った頃、毎月上旬の土地回収開始は当たり前になってきて

誰かが「これ日にち特定できるんじゃない?」って言いだしたのをきっかけに

毎月いつ回収が始まったか記録していったらしい

 

目安は空きがなかった「トゥーン」と「うるわし」がきちんと空きとしていくつか表示されるかどうか

といっても、みんなが思ってるような、暇な時にちらっと見るとかじゃなくて

2~3人で12時間張り付きを交代制でして、完璧に空きの検索表示から目を離さないようにしてたらしいんよねw

 

まずは当初から噂されてた上旬の1週目だけを狙ってやってたら

3か月連続で、5日か6日には始まったという結果

ここから先は毎月4日、5日、6日だけに絞って、半年ぐらい続けたら全て5日の夜~6日にかけて回収が始まってたみたい

あ、ちなみに興味本位のボランティアとか解明したい有志の人達じゃないからね

冒頭にお伝えした通り全員が土地転売ヤーさんだからねwwwだから本気だったんだろうねwww

 

その辺の詳細を私が聞いたのがちょうど1年ぐらい前のお話で

その時点でも5日って日がもう特定されてたようなもんだったから

私が「これブログ書いてもいいの?」って聞いたら

 

「知られたくないからやめてくれ」

 

って言われてさ笑

 

あ、そりゃそーかってwww

土地を拾えなくなると金策として潰れちゃうもんねwww

まあ当時もマイタウン出てたけど、それから更に色んなマイタウンが出て

もう土地売りも結構厳しいらしいねんな

なので先月、そろそろ公表していいんじゃないのー?って聞いたら

OK貰いました( *´艸`)

 

ついでに言うと私もこの1年、4日と5日と6日は毎月土地検索しててん

すると4日までは特にトゥーンやうるわしは空いてなかったけど

5日や6日になると短時間の検索なのに空きがちらほら確認できて

そこからは中旬までそれが続いてた

 

「5」ってさ

ドラクエの更新関係だとちょっと聞き覚えのある数字だもんね

5のつく日に色々(邪神とかナスとか)あるやん?

そして15日置きの更新やん?

加えてこの1年半の回収開始日の記録を考えたら、ほぼほぼ間違いないんじゃないかな

 

私は5日のうちに回収が始まって20日まで続いてるのかなーって結論付けてます

 

もちろん公式に発表されてるわけじゃないから

絶対ではないよ!w

 

でもけっこう信憑性は高いと思うんだけどなー

 

なのでサブキャラとか、オフラインからオンラインにきたばっかりの人で

欲しい土地が空いてなーいって人、参考にしてください^^

 

あ、今月ももう始まってるからね

 

 

転売ヤーさん達に負けないように、移動速度履いて走っちゃおー♪

 


人気ブログランキング

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO