みっちゃん先生のスライム狩り

ドラクエ10初心者です。スライムとかホイミスライムは知ってます♪おうちにぬいぐるみあります笑

ハッピーくじの確率のお話

8億Gを夢見て

アズランの駅で20枚買ってみました

ハッピーくじ(*'▽')

 

当たるかなーどうかなーw

 

8億Gあったら、まずはヒルズにおうちと

はぐメタコイン1000個ぐらい買っちゃおーと、

にやにやしながら購入したくじの数字を見てた私ですが

ふと思った

 

6桁の数字の中にちらほら見える同数字

112789とか141611とか300219

 

多少覚えやすいといえばそうなんだけど

そもそも1回きりの当選発表日に6桁の数字をランダムで0~9を選び並べた時

そんな同数時が入ってる確率ってどれぐらいなんだろ

 

自分のくじを見てたら、そういったのも多い

f:id:miipote:20210804095141j:plain

私の8億Gがかかってるから気になる

 

同数字が入ってるだけで、、すでに当たりくじにならへん可能性が高いなら

もうほとんどのくじが無理なんだけど。。

 

んーーーー

 

てことで、ヤフー知恵袋さんの「数学」「確率」を覗いてみましたw

 

例えば

任意の6桁の数字で

同じ数字が2つ以上現れる確率

例:186651、110777

 

こちら難しい計算は割愛するとして

1061/1250

だそうです

 

ふむふむw

 

続いて

同じ数字が2つ1組で他の数字はそれぞれが異なる数字が現れる確率

例:553820、664782

 

こちらは

567/1250

 

なるほどお

これぐらいの確率なら、、全然ありえる

 

つまり、2つ同じ数字が入ってるぐらいなら

可能性としては問題なしってことやんな

 

心配して損した!

 

まぁ6桁での組み合わせは100万通りあるんだけどwww

 

ついでに言うと特等の8億を狙うなら

五大陸の一致も必要だから×10で1000万通り

 

20枚買えるとはいえ

そこから1枚の当たりを引くには全ての運を使い果たしても足りないぐらい笑

 

と、ここで

私の先ほどの悩みを一瞬で解決してくれるデータを発見

過去14回のハッピーくじの当選番号を見てたら

あれ?って言うぐらいばんばん同数字が入ってたw

 

なんだーw

 

去年のなんか「589828」で同数字3つも入ってたし

ドラクエはむしろ同数字が入ってたほうが当たりやすいぐらいの傾向があるよw

 

確率的には・・・おかしい!w

 

でもドラクエでは2つか3つ同数字が入ってたほうがいいみたいです

 

たださすがに

それ以上の同数字があるくじはハズレくじだと思うw

 

結論はそんなとこ☆彡

 

ぐちゃぐちゃと書いちゃったけど

みんなも数字を見るだけでも色々予想できて面白いから

もういっかいクジケースを確認してみるのもいいよー(*'▽')

 

いや、、まぁ

さっきも書いたとおり

かなりの低確率でしか当たるわけないねんけど、、

 

でも諦めたらダメだよ

見てほら

 

f:id:miipote:20210804101146j:plain

フレンドランキング10位内に入った!

 

日々更新を目標に

インして必ず毎日30分トラシュカをやってたら、着々とPがアップしてんねん♪

 

くじに努力は関係ないけど笑

でも強い意志を持って、諦めなければ、、もしかしたらね、、そう!もしかしたら!w

 

ドラクエで人生の運を使い果たしてもいい!と本気で願った人にだけ

 

8億Gはふってくるかもだよ( *´艸`)

 

えwそれは困るwww

 


人気ブログランキング

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO