みっちゃん先生のスライム狩り

ドラクエ10初心者です。スライムとかホイミスライムは知ってます♪おうちにぬいぐるみあります笑

ササワちゃんに悩まされる

私のおうち

うるわしの浜辺5番地

6番地は当然お隣さん

 

そう、お隣さんなのよ

 

他に言い方なんてない

 

と思ってた

 

ある日のこと

ガタラに住むササワちゃんが

ダストンさんちをお向かいと表現してん

 

え?

 

お隣さんじゃなくて・・・?

 

あれれえ

マップで確認するもやっぱりお隣さん

玄関が向かい合ってたら分かるんだけど、、

玄関も並びも私のうるわしと同じ位置だもんね

なんであれをお向かいさんと呼んだのか

斜め前に見える素材屋さんならまだ分かるのよ(正確には、はす向かいと言うらしい)

 

でもどう見ても横の列にあるわけだから、、

 

 

 

お隣さんでしょーーーー

 

と思ってた(2度目

 

これ、ちょっと気になったからネットで検索してみてん

そしたらいくつか気になる文言を発見したのよ

 

まず「向かいの家」で検索すると定義があった

「道路を挟んで目の前にある家」

 

まあそうよね

 

それを踏まえてササワちゃんとダストンさんのおうちの間を見てみると

空き地・・・?

 

そもそも私のうるわしと同じく

大きな敷地に、2軒が並行して建ってるだけなのよね

 

うーん

 

ほらあーやっぱりお隣さんでしょー

 

と思ったら(3度目

 

今度は気になる文章が、、

 

向かいとは、前面に対して対面している位置関係を意味する言葉です。

南に位置し北方向を向いてる時の北が向かいにあたります

 

ん!?

確かに方角は私のおうちもササワちゃんのおうちも南側に位置してるけど

でもおうちは北側を向いてないしな

 

これは解釈が難しいなーと頭をひねってたら

ふとひらめきました

家を主体にするのではなくて、人間を主体に考えたらどうなるのか

 

実はササワちゃんに話しかける前の向きはこうなのよ

北側のダストンさんちを見てる

 

これなら、、

お向かいさんと表現してもおかしくはないのかなあ

 

んーでもなー

やっぱりガタラだけでいうなら

ササワちゃんちからだと素材屋さんやそれこそちょっと離れてるけど宿屋のほうが

お向かいさんって感じはするけど笑

 

うーん

 

うーん

 

 

めっちゃ悩ませてくるやんwww

 

誰か分かったら教えてください

私はもうギブアップ!w

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO