みっちゃん先生のスライム狩り

ドラクエ10初心者です。スライムとかホイミスライムは知ってます♪おうちにぬいぐるみあります笑

また1つ迷宮入りが増えました~移動速度~

移動速度に大幅な変更があったおかげで

町中では1.5倍の速さですいすいと走れてる

当初はドルーボードを乗った後だと遅く感じるし、違和感しかない!みたいな意見もあったようだけど、そんなのももう慣れてきたらどうってことないだろうし

個人的には超ありがたーい♪としか思ってないwww

 

といっても

不思議だなあと感じる点はある

 

この移動速度の変更

1.5倍のスピードになるのは町中

じゃあその「町中とはどこまでなのか」ということ

 

アストルティアにおけるお城や町は特に歪な造りはないんだけど

天界や魔界なんかは変わった造りが多い

例えばフォーリオン外郭は1.5倍のスピードで走れないことから、町中ではないみたい

確かにあそこはドルボートも乗れちゃうし、町に繋がってるだけという位置づけなのかな?

 

他にもこの場所

この白灰の草原では1.5倍で走れちゃう

んーマップ上だと町みたいなとこと繋がってるから、町中扱い!?

キラキラはあるけど、モンスターは出ないしね!

(よく分かんないから無理やり納得させてる節はあるw)

 

こんな風にいまいち定義が不明のまま移動速度の変更は行われ

でも便利にはなったわけだし、若干のもやもやはありつつも気にしないでいることにしてた

 

 

 

 

・・・テラス以外は

 

そう、テラスだけもやもやしたままやねんw

 

例えばグランゼドーラのテラスは移動速度1.5倍

 

でも魔界のゼグレス城のテラスはそうじゃない

まるでここだけは町中扱いじゃないよと言わんばかりの遅さ

実際にスピードアップしないということはそういうことなんだろうけど

なんでwww

 

むむむ

 

違いはなんだろうって真剣に考えてたら1つだけ思い当たることが!

 

そういえばここって

イベントが発生して敵と戦ったのよね

 

もしかしたら・・・戦闘があった場所だけ例外的に移動速度はそのままなのかも!という推理に至りました(ドヤ顔

 

あながち間違ってなくない?

というかそれしか思いつかへんしwww

 

これで一件落着

何度目かの無理やり納得させた感はあるけど、きっとそうに違いない

 

と思いきや

 

同じくくりだろうヴェリナードのバルコニーは移動速度1.5倍

ん!?

あれえ?ここって敵と戦ったよね?

つり目顔した複数のボータちゃん達と・・・

むむむ

そうなるとさっきの私の推理は不正解ということになる。。

敵と戦ってても1.5倍で走れるならゼグレス城のテラスだけがおかしいのか

もしくはあそこだけ本当に町中扱いではない。。

 

うーん

 

う、うーん・・・。

 

 

これは

 

いつもの、、

 

 

 

 

迷宮入りかなwww

 

どう頑張っても説明がつきません

 

まあテラスやバルコニーって枠を外せば

町中で戦闘してもふつーに1.5倍で走れてるとこはいくつもあるし

それだけが要因で移動速度の恩恵は消えるっていうわけじゃないのかも

 

週末の朝から迷宮入りの記事でゴメンナサイ

 

この土日はみんなも一緒にもやもやしてくださーい笑

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO